アメリカで毎日思うこと
アメリカでの生活日記。
プロフィール

krispy

Author:krispy
ヴァージニア州在住。家族4人+犬一匹のアメリカでの毎日を思いつくまま日記にしてみます。


当ブログ掲載の写真の無断転載・転用を禁止します。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





久しぶりのモックン
日本の映画「おくりびと」がオスカー受賞し、久しぶりにモックンをアメリカのテレビで見て結構感動しました。
うーん日本人頑張ってるなぁーなんて嬉しくなりました。
監督の日本語のような発音の英語でのスピーチもなかなか味があったりして・・
アメリカに映画が来るようなら見てみたいなーと思っています。
やっぱり日本人が活躍しているのを見ると本当に嬉しくなります。
特に海外にいる日本人の人からするとそうなのかも。


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報


バレンタインデー2009
バレンタインデーって日本では女の子から男の子へでしょ。
アメリカは逆。しかもホワイトデーもないので女の子にとってラッキーなイベントって分け。
今年もパパから凄くキレイなバラのお花とカード、息子二人からも心のこもったメッセージ入りのカードを頂きました。

本当にありがとう。

Christmas  New year 2008 002

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報


今日は節分。お誕生日と久しぶりに再会
今日は日本は節分よね。
私のお友達の幸子さんのお誕生日。お誕生日おめでとう!さっき電話して話したけどねー。
豆まきなんて長い間してないなぁ・・日本は今でもやっぱり風習としてしているのかな?
毎年年が増えるに連れて豆の数が増え嬉しかったけど今はあまり嬉しくないなぁ。
豆まきも長い間してないから来年はしてみようかな?

お昼には久しぶりにまりこさんにあってランチをしました。
引っ越して遠くなってからなかなか会えなくてなんとか頑張って45分のドライブを楽しみながら会いに行ってきました。まりこさんはアメリカで私のお母さんみたいな方で家族みんなお友達です。
アメリカ人のウェインさんと結婚してこちらに住んでおられウェインさんが私に声をかけてくれたのがきっかけで出会いました。そのウェインさん今ではお亡くなりなってしまいました。
孫のアダムはイラクから15ヶ月の任務を終えて最近帰宅しました。
無事で良かったとランチを食べながらお祝いしました。アダムのお母さん、まりこさんの娘クリスティンは私と同じ位の年でお友達です。皆良くしてくれます。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報


スパーボール
昨日はスーパーボールでした。スーパーボールというのはアメフトの王者決定戦。
アメリカ全土が沸きます。
今年のチームはピッツバーグスティーラーズとアリゾナカーディナルズでした。
みんなの予想はピッツバーグだったけどゲームの後半までほとんど同点近くカーディナルズが勝ちそうな勢いでした。結果的にはピッツバーグ軍配。

スーパーボールのパーティーをパパは考えてたけど結果的にお友達宅へ誘われたのでそちらへお邪魔する事にしました。当然ながら沢山の食べ物が用意されジャナとダグのお宅へ行ったんだけど二人とも朝から色々作ってくれていたみたいでおなか一杯。
私達もビールとチリディップを作って持って行きました。
チリディップは凄く簡単なのでアピタイザーにどうぞ!

レシピ
チリ(ミンチ、チリミックス、キドニービーンズをチリミックスの作り方通り作ります)
クリームチーズ
刻んだメキシカン、モッツレラ、チェダーなどのチーズ

耐熱容器に(パイ皿みたいなの)クリームチーズを底一面に敷きます。その上に作ったチリをのせ、その上に刻みチーズを一杯一面に降りかけます。
後はオーブンでチーズが溶ける程度に焼きます。

出来上がり!今度作ったときは必ず写真撮りますね・・

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報




