アメリカで毎日思うこと
アメリカでの生活日記。
プロフィール

krispy

Author:krispy
ヴァージニア州在住。家族4人+犬一匹のアメリカでの毎日を思いつくまま日記にしてみます。


当ブログ掲載の写真の無断転載・転用を禁止します。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





レモンケーキとピーナッツバタークッキー
寒く凍えている毎日。外に出掛ける気分にもならず週末子供達もいることだしとレモンケーキとピーナッツバタークッキーを焼きました。
簡単に作れるケーキミックスでしたんだけど結構美味しく出来て家族には好評。
毎晩少しづつスライスして皆食べてます。

パパの大好物はキャロットケーキなので多分次はそれ。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報


なんだか肉体的よりも精神的に痛い
火曜日から降った雪でドライブウェイが完全に凍ってしまいました。
パパに雪を除雪しておいてと頼みましたが彼もせず車を出した物の帰ってきて車庫に止めようとバックすると車のタイヤが空回りし始め入れることができませんでした。
結果、ドライブウェイのど真ん中で降りざるを得ず降りた所即氷に滑ってひっくり返り腰と頭をストレートに打ちました。一瞬何が起きたのかって程目の前は真っ白。
体も痛かったけどなんだかバランスを取れない自分に年を感じ、肉体の衰えに痛みを感じた今日この頃。
前なら氷くらい滑っても即起き上がれる位軽かったのになぁ・・

パパのベビーシッター
とても悲しい出来事がありました。
パパのベビーシッターだったバーサのご主人ジョージがお亡くなりになりました。
家族揃ってお葬式に行ってきたんだけどパパはとってもがっくり。
でも凄い事にベビーシッターだったバーサは89歳だけど未だ凄く元気。
パパが22ヶ月のときから10歳くらいまでベビーシッターしてもらったそうです。その後バーサの娘さんに赤ちゃんができ、その孫に赤ちゃんができ・・・・いまでは5世代目が4歳の女の子でした。
凄くない?5世代よー?

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報


家の子と一緒?!
オバマ大統領って家の子と同じで左利きなのねー。家の子も大物になるかしらー???

Christmas  New year 2008 193

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報


新大統領誕生!
ブッシュ政権からオバマ政権へ終に交代しました。
アメリカは100年に一度と言われるほどの大不況の中オバマ大統領への期待は半端ではありません。
散々言われたブッシュ大統領だったけどオバマ大統領の手腕によってどう変るか楽しみです。
彼がこければブーイングはブッシュ大統領以上でしょう・・

ちなみにこの宣誓オバマ大統領が宣誓の文を言い間違えた為翌日やり直されました。

Christmas  New year 2008 157

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報


人・人・人
ワシントンDCは人で埋め尽くされました。
相当な警備の中大統領就任式が行われ多くの人は相当前から防寒具を買い、この日に備えていました。
ちなみにこの日はチケットが無いとエリアには入れません。選挙後チケットの募集が始まり多くの人が抽選にてチケットを手に入れました。
私は寒がりなので行く気は全くなかったけど。

Christmas  New year 2008 146
Christmas  New year 2008 161
Christmas  New year 2008 195


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報


ブッシュ大統領お疲れ様でした。
8年に及んだ任期も終えやれやれといった感じで次の政権へバトンタッチ。
選挙の終えた11月ごろからめっきりブッシュさんの話題もテレビで聞く事も減り、全てオバマオバマって感じでした。多分ブッシュさんもローラさんもほっとしているんだろうなー。

ホームタウンのテキサスへセントアンドリュースから帰宅されます。
大統領としては不人気でしたが(時代も時代だったしね)とても人間的にはすてきな感じのお二人。優しそうな普通のアメリカのパパとママって感じ。

それを裏付けるように今回のブッシュ大統領からオバマ大統領への引継ぎはなんともスムーズだったそうでそれもこれもブッシュさんの人間性が全てでているとニュースキャスターも褒めていました。面白い話でクリントンさんからブッシュ大統領へ引き継ぐの時はホワイトハウスの全てのキーボードからWがなくなっていたそうです。

意味分かる?ジョージ W ブッシュでしょう?!Wがないと仕事できないじゃない?クリントンさんって凄く子供染みてるって感じ。でも人気あるけどね・・見た目がいい事もあって。

国会議事堂からヘリでセントアンドリュースへ向かうブッシュ夫妻とそれを見送るオバマ夫妻。
ちなみに写真にはありませんが副大統領のチェイニ-さんは引越しの箱を移動中腰を痛めたため車椅子で登場そして自宅であるヴァージニアにリムジンで帰宅されました。
彼は家のご近所さまです。

Christmas  New year 2008 184
Christmas  New year 2008 186
Christmas  New year 2008 187
Christmas  New year 2008 190




テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報


大統領パレード
オバマ大統領は車から出ないだろうなんて予想が立っていたけど結果的には車から出てきてしばらく沿道をあるかれました。奥さんのミッシェルさんも同じく。沿道には人、人、人。凄い感性です。

Christmas  New year 2008 195
Christmas  New year 2008 197
Christmas  New year 2008 198


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報


スーパーボール
昨日アメフトのディビジョンチャンピオンシップがあり、アリゾナカーディナルズとピッツバーグスティーラーズがディビジョン優勝し、スーパーボールへ勝ち進みます。スーパーボールは野球で言うとワールドシリーズみたいなのです。アメリカ全土が沸きあがります。
スーパーボールの日にはスーパーボールパーティーをする人も多く、家のパパも計画立ててます。
私はあまり関心のあるチームではないのでまあとりあえず楽しもうかなって感じ。

今日は雪もちらちらし、結構寒い一日でした。明日は大統領就任式。
テレビは一日中その事で一杯でしょう。
歴史的瞬間なので楽しみにはしているけど。
また報告します。どんな感じだったか。日本でも放映するでしょうね。
なんといっても初の黒人大統領だからといっても彼は白人とのハーフだけど。
アメリカが良くなりますように期待してますー



テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報


寒すぎる中メタリカ
現在の気温はなんと-11度。マイナスよーマイナス。
今日の最高気温は-7度。最高気温が!

日本にいたときこんな経験したとこないと思う。日本も東北の方とか行くとこんなのかな?
あまりに寒すぎて雪も降りません。

外に出ると耳や鼻が痛くて涙でてくるし~そんな中昨日の夜はメタリカのコンサートに行ってきました。
本当にDCは寒かったけどショーの雰囲気は凄く熱い!
メタリカって本当にヘビーメタルだったぁ。みた事ある人は分かると思うけど
でもね私は結構いい印象受けたなぁ。なんだかヘビーメタルって聞くと凄い装いで
デーモン小暮みたいなのを想像するのは私だけでしょうか?
メタリカはもっぱらディーセント。普通のロックバンドとそんな代わりなしって感じ。
先月AC/DCを見に行ったけど音楽は全体的にAC/DCの方が聞きやすいって感じだけど
ステージのパフォーマンスは凄くメタリカはかっこよかった。
好きな曲もいくつかあるからいったんだけど、人は見たこと無かったから期待してなかったんだよね。
でもいいほうの期待はずれ。凄く他のバンドよりまともで真面目っぽかった。
機会があれば見てみてねー

大統領就任式
一月20日の大統領就任式が近づいてき、ワシントンDCはあっちこっち警備体制を整え
通行止めや駐車禁止が目立つようになりました。
さてはてどんな就任式になるのかな・・?
オバマは電車でシカゴからDCへ来るそうです。なぜならリンカーンがそうしたからだそうで。
勿論皆にもまれては来ませんよーチャーター便の電車で。
なんだか大きなイベントなので見るの楽しみ。DCまでは行かないけどねー
マライヤ キャリー、J-Z、ビヨンセ、アリシア キー、ブルーススプリングスティーン等イベントで歌います。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報


ビーチへ
この寒いときになんでまたビーチへと思われるかもしれませんが、
なぜか海で育ったわけではないけどかなり近いエリアで電車から見たり
瀬戸内海は凄く近い存在だったので海を時より見ないとどうも息苦しく感じる。
変だとは思うけどね。本当に。
アメリカの中心辺りとか海に面してない州になんて絶対住めない。これははっきりと断言できます。
今住んでいるところよりコーストラインから離れるなんても無理かも。

なので昨年もこの時期海を見にパパとドライブしてきました。一泊で。
人もあまりいないし勿論ホテル代なんかは凄くお得だしシーフードも美味しい
私は満足しました。
それと同時に去年発見したんだけどオーシャンシティーとルホボスビーチっていう所へ行ったんだけど
クリスマスショップがあってね、一年中クリスマスに関するもの売っているお店。
しかもこの次期50%OFFから75%OFF.何を買うって言うとビーチならではにクリスマスのビーチオーナメントが沢山ここへ行くと売ってる。
街中では見ないよー。
去年からビーチツリーにこってビーチに関するものばかりでクリスマスツリーをデコレーションしてます。
凄く可愛いからまた写真撮って載せるね。

海辺に住んでいる人が羨ましい限りです。私の夢は海辺に住む事。夢が夢で終わらないように・・
お気に入りの雑誌があって毎月購読しているんだけど名前は「Costal Living」日本でもあるかな?
あったら見てみて。はまるから。

あっちこっちの家具屋さんやギャラリーもビーチハウスに飾る物だらけ。見ててうっとり。
海辺じゃないけどすこしづつ我が家のインテリアもビーチハウスにしていってます。
海辺に住んでると仮定して・・(泣)




テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報


学校スタート
今日から子供達も学校へ。
いつもなら一月二日からスタートだけど今年は二日が金曜日だった為5日からに。
長~い冬休みも終わりがっかりしている子供みているとかわいそうだけど私はホリデーも終わりクリスマスツリーも片付けノーマルな生活に戻ってホッって感じです。
しばらくホリデーもないし外は寒いしのんびり家で本でも読みたいと思っている所です。
現在こちらは3℃です。凄く寒い・・日本はどうかな?
ハワイにでも住みたい~


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報


デスパレートな妻達?
日本でのタイトルはイマイチわからないんだけどアメリカでデスパレートワイフというテレビ番組が人気で私の凄くお気に入りの番組でもあります。
毎週日曜の9時からスタートなんだけどホリデー中は新しいエピソードなしでがっかりだったけど今晩から又新エピソードでスタート。凄く楽しみ・・
ちなみに私の好きなキャラクターはスーザン。結構とぼけてて私っぽい。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報


クリスマスも終わり
今日は家族全員でクリスマスの片付け。
家に3つあるツリーを一つづつ片付けていくのですが、オーナメントとライトの取り外しが一番面倒くさい。
飾りつけたときはきれいで嬉しいんだけど片付けるときが本当に嫌。
パパは外のライトを取り外し私は家の中担当。
なんとかお昼過ぎには終えることができました。
やれやれ。


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報


はっぴーにゅーいやー2009
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたしまーす!
今年の抱負は豆に更新する事。すでに嘘っぽいよね~そんあ相変わらずな私ですが宜しく・・



パパのお母さんと義父はダンスをしながら新年をお祝い・・
Christmas  New year 2008 129

子供達はトランプをしながらカウントダウン待ち~
Copy of Christmas  New year 2008 131





