アメリカで毎日思うこと
アメリカでの生活日記。
プロフィール

krispy

Author:krispy
ヴァージニア州在住。家族4人+犬一匹のアメリカでの毎日を思いつくまま日記にしてみます。


当ブログ掲載の写真の無断転載・転用を禁止します。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





今日は雨
昨日から降り続いている雨が今日もまだ続いています。
なんだかみぞれになりそうな位寒いし~
今週はおとなしくおうちにいようっと。パパは地下を完成するために電気の配線張り巡らしたりコンセント取り付けたりとここんとこ忙しい。全部でコンセント50個設置するそうです。
私は電気のかさを選んで来たりというのが仕事だけどまだ出番はなさそう。
11月の8日にフットボールチームの家族が集まるアメフトパーティーが我が家であるので
今日はそれに向けてお買い物予定。この間パーティーシティー(パーティーグッズ店)に行ってアメフトの飾りを買って来たから紙皿等は用意済み。
今日は食べ物中心。
一応予定しているのはサーモンのオーブン焼きとシェルのパスタ*スピニッチ&リコッタスタッフドシェルというものと照り焼きチキン、バーガー、ホットドックと4種のデザートプラス3種のアピタイザー
20人位予定かな?もっとかもしれないけど。前回の裕介のお誕生日会は最終的に30人ぐらいだったからなー。
今週はハロウィーンです。子供達は試合が重なっているのでトリックOrトリートに出掛けられないけど、私は昨日かぼちゃの可愛いイヤリングをゲット。今ハロウィン関係は皆50%オフで私のピアスは95円くらいだったかな。金曜日の試合に付けていくつもり・・皆凄いハロウィンの衣装で来ると思うよー。やっぱアメリカよね。私もついていなかくちゃ!
それとサンクスギビングが11月27日にありこれに向けてもそろそろ出来る買い物と準備を進めていかなくては・・


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報


突然の冬に~
今週は凄く寒い~現在朝の8時近くですが7℃。
先週は半そで着れたのに突然の気温の変化に子供達もなんだか風邪気味。
昨晩のアメフトの試合観戦は重装備でいったもののそれでも寒くて凍えてました。
試合の内容も寒くてなんだか今年はがっかりのシーズンだったなー
子供達も疲れきってます。

今日は私が2ヶ月も待ったカウンターのバーストゥールがやってくる日です。本当に長かった。
これでようやく人が来てもキッチンカウンターに座る事ができる!
楽しみ・・

今晩のヴァーシティーの試合も寒そう。なんだか苦痛です。
3時過ぎにはアメフトの選手達にゲームデーの早い目の夕食を用意するボランティアを毎週しているのでそろそろ作って用意しなくては・・今日はタコスです。蛸酢ではありません。メキシカン料理です。
では今日も一日頑張るよー!

寒くなってきたけど皆体に気をつけてね・・

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報


やれやれ
長かったホームカミングウィークも終了。ほっとしました。
ボンファイヤーの写真は残念ながら撮れなかったけど様は、キャンプファイヤー。といっても数人が座ってするのではなく小学生の時に夏のOO学校みたいなのに行った時全学年の前でトーチなんか持ってするあんな大きなふぁいやーの事?!って何のことだかイマイチわかんないよね。
なんせ天までとどきそーなくらい背の高いファイヤーでした。
ただ皆で囲って雑談するだけなんだけど。
土曜日は皆ドレスアップして見違えるほどかっこよくなって女の子なんて本当に高校生に見えないくらいメークもばっちり。凄くきれいになっちゃって・・
Homecoming2008 058

羨ましいよね~高校時代・・
楽しい時期よね。なんて本当におばさん。
でもなんだかんだといいながらやれやれ終わりました。子供達はまたサンクスギビングまで勉強に力を入れてお祭り気分を一掃しなければ・・・
私も。


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報


ホームカミングゲームとボンファイヤー
金曜日の夜はアメリカではハイスクールフットボールが伝統的。
アメフトの選手はアメフトのユニフォームに長いパンツ、クロの靴と正装し、ほとんどの生徒がアメフトの試合を夜見に来る。
アメリカではアメリカンフットボールはとても人気のスポーツなので地元の住民の人まで見に来て楽しんだりしてる。
今日は子供達の学校は「レッドデー」なんでもいいから赤い物を身に着けて学校へ行く日。
私も早速昨日赤いTシャツを学校のボランティアをしている最中にゲット。
今日はそれを来てアパレル販売のボランティアいってきまーす!
学校中の生徒が赤だらけです。きっと・・
家の子供達はアメフト部なのでお決まりのジャージにドレスアップして学校に行きました。
夕方から始まる試合前のテールゲートはまたこれも伝統的。
皆食べ物を持って集まりわいわいと学校の事やアメフト部のことなんかおしゃべりして新しい家族としりあってみたりと社交の場になります。
そしてフットボールゲーム。今日こそ頑張って勝って欲しい~なんとお恥ずかしいながら家の部まだ一勝もしてません。。
ハーフタイムにはマーチングバンドが演奏し、キングとクウィーンが紹介されます。このキングとクウィーンと言うのは日本で言うミスOOみたいなの。すでにクラスで生徒のノミネートによって決まっていて今年のキングとクウィーンがその後紹介されます。Homecoming2008 042

そして残りのアメフトのゲームハーフが終了すると今度はボンファイヤー。って何?って感じでしょう?!
私も未だに良く分からないので今晩見てきます。
ようは凄くでっかいキャンプファイヤーみたいなので皆その周りでホットチョコみたいなのを飲みながらまた雑談。でも結構これが伝統で楽しいらしい。
なんだか始めての事だらけで楽しみです。
写真撮れたらとってくるね・・
明日はダンスパーティーです。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報


ホームカミング
今週はホームカミングウィークというのが子供達の通っている学校である。高校と大学であるのかな?
基本的には卒業生などを迎えるというのが意味合いのようだけどほとんどの場合在校生のみでのイベントみたい。
毎日テーマがあって今日はタッキーデー 生徒達はアンマッチな服装?変な組み合わせで学校に行く日。明日はパジャマデー名の通りパジャマで学校へ行く。木曜日はジャングルデージャングル探検隊の様なドレスアップ。そして最後の金曜日はレッドデーなぜかというと家の子供達の学校のカラーが赤だから。なんでもいいから赤い服を着て行く。頭を赤く染めたり顔に赤のペイントしたりとみんな工夫してます。そして最後の土曜日はホームカミングダンス。学校はないんだけど夜にダンスパーティー。
このダンスはパートナー同伴しないといけません。パートナーがいなければ友達同士でもいいんだけど伝統的には付き合っている居ないに限らず男の子女の子どちらからでも声をかけてパートナーになりその日は男の子が女の子を迎えに行きディナーをどこかレストランで予約しその後ダンスに参加するというのはお決まり。男の子は腕につけるコサージュを女の子に用意し、女の子はブートニア(胸につけるお花)を男の子に用意します。
家の子供達はいくつかのカップルが友達宅へ集まってディナーを食べるそうです。
当日はネクタイにドレスパンツ・シューズでまるで結婚式にでも参加するような装いです。女の子はドレスを来ます。
これは結構大きなイベントかな・・
私は学校でTシャツなどを売るボランティアを今週一杯します。いろんな変な格好の子供達一杯見ると思うので楽しみ・・


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報




